お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

ロールケーキ

いちごのロールケーキを作りました。

b0348064_16191861.jpg

120ml残っていた生クリームと
カットしたいちごを巻きました。
生クリーム少なかったなぁ。
レシピ推奨は150mlでした。

いつもは別立てで作っていますが、
王道の(?)共立てで作ってみたくて
オータムさんおすすめのレシピで作ってみました。
とーってもキメ細かいおいしい生地で、
「作りたかったのはこれだ!」
と思いました。

ただ、少し焼きすぎたかもしれません。
少しパサついた感じがありました。
焼成時間10~12分となっているところ、
12分焼いたのですよねぇ。
10分くらいで良いかもしれない。
他にも少し反省点があるので、
近いうちにもう一度焼こうと思います。

レシピはこちら↓

Cpicon 純生ロール by ゆきらいん
ごちそうさまでした☆






b0348064_16381959.gif






先日、イカを揚げていたら
案の定、油が跳ねました…
跳ねないで、イカを揚げられる人っているのかしら。

やけどにはこれ!

b0348064_16411910.jpg

パイロール!
容器がレトロでかわいくて、
容器だけでも買いたいくらいです。

実家では、やけどをするとアロエを貼りつけていましたが(笑)
「やけどにはパイロールよ」
と言われ、それからもう何年もパイロールを使っています。
塗ると辛い痛みが消えて
治りもはやいです。
オススメ。










[PR]
by bamu-to-kero | 2015-03-08 16:48 | おやつ | Comments(2)
Commented by makotaguglee at 2015-03-08 21:28
初めまして(^^♪
すっごく綺麗なロールケーキ!!!
思わずお邪魔させて頂きました

ロールケーキは1 or 2回失敗してそのまま
禁断の地に追いやってしまいました・・・
とっても美味しそうなので
思い切って今度、挑戦してみます!!!
また伺わせて下さい♡
Commented by bamu-to-kero at 2015-03-09 19:42
makotagugleeさん♪
コメントありがとうございます!
ロールケーキを巻くのはいつもドキドキするので、
そんな風にほめていただけてうれしいです♡

このレシピは、材料もシンプルで良いですよ~。
自分で作ればたくさん食べられるのも良いですね(笑)

また遊びに来てくださいね♪