お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

骨董市で出会ったもの

骨董市へ行ってきました。
印判の梅の小皿や

b0348064_16521604.jpg

扇子柄の小皿、

b0348064_16520885.jpg

滋賀のお屋敷の蔵から出たという
珍しい柄のなます皿など

b0348064_16514313.jpg

欲しかったものに出会えました。

12cmほどの小皿で
好みのものに出会えたら買っておきます。
大きさが揃っていれば、
重なりも良くて使いやすいし、
この大きさは毎日使う便利な大きさ。
(だから時々減ったりすることも・泣)
我が家の小皿は、
骨董市でばらばらに買い揃えたものです。
一枚一枚、
買った場所やエピソードがあって、
使うたびに思い出すのです。

なます皿もだいたい大きさが同じなので、
あちこちでばらばらに買い揃えています。
サラダや煮物にちょうど良いサイズ。
息子はポテチ用の器にしちゃってますけど(笑)

b0348064_16515721.jpg

骨董市のお楽しみは、
掘り出し物に出会えるのももちろんですけれど、
お店の方にいろいろ教えてもらえること。
「これ、素敵ね」なんて、他のお客さんとお話したり
値引き交渉をしたり、
会話があるのが楽しいのですよねぇ。

食器の他にもう少し
出会いがありました。
次に続きます。







b0348064_17130155.gif








いつもこっそりお邪魔しているステキブロガーさんが紹介していた動画。



温かい、母と息子のあるある。
息子役の天音くん、素敵な子だなぁ。









[PR]
by bamu-to-kero | 2015-02-01 17:24 | 私の休日 | Comments(0)