お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

一人図工部☆活動日誌

帯飾り用のプレート(帯に差し込む部分)は、
買うと安くても200円以上するし、
プラバンで作れるんじゃないかと…

b0348064_09401249.jpg

できた~!

厚さ0.4mmのプラバンで
長さ14cm、幅4~5cmを焼くと
ちょうど良い大きさになりました。

絵は刺し子の図案を写しました。

b0348064_09401842.jpg

プラバン自体に方向があるのか、
同じ型紙で、同じトースターで焼いても
長くなったり短くなったり。
どうしてかなー。

トースターが冷えているとうまくできないので、
初回はしっかりと予熱するのがポイントだと思います。

いろいろ調べたら、
100円ショップの植木のネームプレートが
帯飾りプレートにはちょうど良いみたいです。
長さが帯の下まで届くくらいのほうが抜けにくくて良いらしい。

着物の相談に乗ってくれるSさんにも

b0348064_09535063.jpg

プレゼント。
右上の和柄の封筒は
きれいなチラシでつくっておいたもの。
きれいなチラシはとっておいて、
貯まると封筒にしておきます。
用途に合わせて柄を選ぶのは楽しい♪







b0348064_10120023.gif







昨日は手芸屋さんへ。
縫い物は雑巾くらいしかできないのに、
半幅帯を作る決心をしました!!!
おしゃれな布と接着芯を購入。
水通しを済ませたので、
次の休みに縫いますよ~っ











[PR]
by bamu-to-kero | 2015-01-26 10:17 | 一人図工部 | Comments(0)