お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

私の休日☆ちょっと寄り道

目白を出て一人でぶらりと寄ったのは
渋谷ヒカリエ。
欲しかったものを探していたら

b0348064_11075278.jpg

理想の大きさと形に出会いました。
緑茶用の、小さ目の茶筒を探していました。
今まで使っていた紅茶の空き缶は、
開け閉めがキツくて使い勝手が悪かったのですよねぇ。

愛用の茶筒。

b0348064_11080109.jpg

左:今回TODAY'S SPECIALで買ったブリキ製。緑茶用。
真ん中:工房アイザワのステンレス製。ほうじ茶用。
右:京都の開化堂の銅製、紅茶用。

どれもとても気に入っています。
妥協しないで探し続けると、
これ!というものに出会えたときがうれしい。

あ、コーヒー缶も撮ってあげよう。

b0348064_11080747.jpg

ブリキのリス缶は、
どこかのミュージアムショップで見たのが忘れられず、
後になってネットで探して買いました。




茶筒も買えたし、
喉を潤して帰ろ。

b0348064_11081350.jpg

よーじやで、冷たい抹茶カプチーノをいただきました。
久しぶりに伺ったら
おしぼりがかわいくなってた☆
左下のは、サービスの黒豆フィナンシェ。
どちらもおいしかったです。

よーじやカフェに入ったのは、
京都の哲学の道にあるお店が初めてでした。
古いお屋敷を使ったお店は、
お庭を眺めながらお茶することができて
本当に素敵なお店です。
その時も、お抹茶の冷たい飲み物をいただきましたが、
お抹茶の味がきちんとして、
とてもおいしかったのが忘れられません。
ああ、また行きたい。






[PR]
by bamu-to-kero | 2015-01-23 11:28 | 私の休日 | Comments(2)
Commented by nofuriru at 2015-01-25 09:33 x
バムさん、こんにちわ^^
先日はブログの方にコメントを頂き
ありがとうございます。
とても嬉しかったです。
バムさんは都会にお住いなんですね。
やっぱり東の方の方はオシャレですね!
ニュースでしか見たことのない渋谷ヒカリエで
お買い物なんて、スゴイなあ、なんて思っちゃいました^^
Commented by bamu-to-kero at 2015-01-26 09:38
nofuriruさん♪
こんにちは!
次女ちゃんのお話に、いてもたってもいられず、コメント差し上げてしまいました。
また、長男くんの元気になっていく様子にも大変励まされていました。
(息子が一進一退の状態でしたので、我が家のことのようにうれしかったのです)
治療や進学など、お役にたてるかどうかわかりませんが、
気になったことは遠慮なくおっしゃってくださいね。

たまに、電車に揺られて都会へ出かけます(笑)
住んでいるのは畑や自然がいっぱいのところなんですよ~。
名古屋には、友達(名東区)がいるのでいつか遊びに行きたいです。
nofuriru先生のレッスンを受けるのが夢です♡