お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

ロールケーキ

休日のおやつはロールケーキ。

b0348064_09112650.jpg


バターケーキより
罪悪感が少ないのですけれど、
実際のところはどうなのか。
ロールケーキはほぼたまご、伊達巻くらいのイメージですけど(笑)



いつもお世話になっている大好きレシピはこちら

Cpicon しっとり♪豆乳シフォンロール by ぱんこ625



b0348064_09145552.gif







お弁当も毎日作っていますけれど、
まだ暗いうちに起きるのは寒いし眠い~。
それでも、
空が明るくなり始めて
朝焼けや朝陽を見ると、
ちょっと元気出ますね!

最近、気に入っているお弁当の副菜は、
水菜とえのきのレンチン蒸し。
ざくざく切った水菜とえのきをレンジで加熱して、
めんつゆやポン酢で和えるだけなのですけれど、
水菜がシャキシャキでとってもおいしい。
息子にも好評でした。







b0348064_09150905.gif








私も息子も休みの日、
時々ボードゲームをするのですけれど、
そろそろ新しいゲームが欲しいと思っていました。
ゲーム通の間で情報交換したところ、
どうやらこれが面白いらしいということで買ってみました。


週末に時間があったらやってみます。
説明を読むと、確かに面白そう。

どんなゲームでも、
私が勝てるのは最初だけなんですよねぇ。
夫も息子も要領が良いのか、勝負師なのか(笑)
あっという間に「お母さん、弱いよね」ということに(!)
が、がんばります…。





ちなみに我が家のイチオシはこれ。

小1から大人まで楽しめて、
ホントに楽しい!








[PR]
by bamu-to-kero | 2015-01-14 09:37 | おやつ | Comments(4)
Commented by ゆうゆうママ at 2015-01-15 09:31 x
バムさん
 今年もどうぞよろしくお願い致します。


ロールケーキ いつみても美味しそうですね~。
クリームが真ん中にきていて美しいなぁ。

ラミィキューブ 気になります~♪
小1から楽しめるのもいいですね(#^.^#)

我が家も、今年の冬休みは、年少の娘がトランプデビューして
盛り上げりました~。
息子(小3)は、ラミーキューブ喜びそう~♪


Commented by autumn-park at 2015-01-15 15:51
いつみてもバムさんのロールケーキは安定して美しいですね~
私は〇ックパッドで見つけた共立てのレシピで作っているので
すが、私も別立てにしてみようかな~~
バムさんはロールケーキ専用の型をお持ちですか?
私は先日買っちゃおうかなと少し迷ってやめましたが・・

お弁当のおかずでピーマンのレンジでチンをブロガーさんに教えて頂いて、ピーマン嫌いになりそうな位使っているので
今度は水菜も使ってみます^^。

今年も仲良くしてください♡
Commented by bamu-to-kero at 2015-01-16 21:10
ゆうゆうママ♪
こちらこそ、よろしくお願いいたします☆

ロールケーキを巻くとき、いつもドキドキするのですけれど、
えいやっと大胆に巻くのが良いような気がしています。

ラミーキューブ、オススメですよ~!
数字を1から順番に並べることができれば、楽しめると思います。
世界大会もあるらしいですよ!

長いお休みに、家族でトランプやゲームができるのは素敵なことですよね。
アルゴもおもしろかかったです。
お兄ちゃんなら楽しめると思います。
Commented by bamu-to-kero at 2015-01-16 21:18
オータムさん♪
やっと最近、きれいにロールケーキが巻けるようになった気がします。
ま、食べちゃえば一緒なんですけどね~(笑)
私の定番の別立てのレシピはしっとりタイプです。
ふんわりではないので、時々ふんわりタイプも食べたくなります。
私もクックパッドのレシピです。
貼りつけておきますね~。

ロールケーキの型は持っていなくて…
なんと!息子の小学校時代の給食のトレーを型にしています(笑)
大阪の小学校は、入学時になぜかトレーだけ自分で購入し(600円払う)
卒業時に持たせてくれます。
正方形でちょうど良いので、以来ずっと給食トレーを愛用しています(笑)

ピーマンもレンジでチンですか~!
なるほど☆
さっそくやってみます♪