お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

紅茶と柑橘のクッキー

クッキーとミルクティで
朝のお茶。

b0348064_10472833.jpg

レシピでは
「オレンジピールとピスタチオ」でしたけれど
ピスタチオがないし、
オレンジ×紅茶の組み合わせが大好きなので
紅茶に置き換えました。

冷凍庫に大切に保管してあった
K姉さんお手製のオレンジピールを解凍して
刻んでいたら…
ん?香りが…


ゆず?

ゆずピールだった~!!!

そんなわけで
ゆずピールと紅茶のクッキー
になってしまいました(笑)

オレンジだと思い込んだのは、
オレンジ色の柄が入ったジップロックに入っていたから、かなぁ(笑)
(袋から出したら黄色かった…)

美味しかったので
結果オーライ(笑)





b0348064_10582618.gif





クリスマスカードも作ったし、
細々とした作業も終わって
やっと時間に余裕が出てきました。
が、換気扇掃除はやる気にならないんですよねぇ。
フローリングのワックスもかけたい…。
やる気スイッチが見つかるまで
寝て待つか(笑)

年賀状は買ってもいないという(汗)









[PR]
by bamu-to-kero | 2014-12-18 11:03 | おやつ | Comments(2)
Commented by autumn-park at 2014-12-18 17:17
美味しそうなクッキー♡
柚子、いいじゃないですか~
ピールまで手作りなんてお金を出しても買えないお味ですね!

お着物に目覚められたんですね^^。
随分前に日本橋に行った時も数名の若い女性がお着物を好きにアレンジして着ていらっしゃるのを見かけて、
あ~こんな風に楽しめばいいんだ、と思いました。

私は母がお嫁入り道具として買った京友禅や加賀友禅のお着物が遠く離れた主人の実家に箪笥ごと預けてあって・・・・多分着ないと思うんですよね・・・
なので着物・・と聞くとちょっと心がチクチクと・・・(苦笑)
姪っ子にお金持ちと結婚しなさい、全部あげるからと言っています。
Commented by bamu-to-kero at 2014-12-20 20:33
オータムさん♪
思いがけず柚子クッキーになりましたけれど、
これはこれでおいしかったです(笑)

着物は、まだまだわからないことだらけですけれど、
興味を持ち始めたら楽しくて、着物姿の女性に目が行くようになりました。
お着物、たくさんお持ちなのにもったいない~!(あ、チクチク?)
ネットオークションやリサイクル着物屋さんを覗くと、
仕付け糸が付いたままの上等なお着物がびっくりするくらい安く出ていて、
作った(作ってもらった)けれど着ないから処分する人が多いんだなぁ、と
切なくなるやら、ありがたいやら(笑)
まったく初めてだと、肌着類など揃えるものも多くて
ハードルが高いのも着物離れの一因ですよね~。