人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

和三盆の根付

手芸屋さんで見つけた和三盆のパーツに

和三盆の根付_b0348064_10051418.jpg


100円ショップの根付パーツをつけました。
落雁風の質感が良く出ています。
帯飾りにしようかな。

最近では、和三盆パーツもよく見かけますけれど
初めて京都で見つけた時は
可愛さに感激して
たくさんある中から
ちどりのものを選びました。

和三盆の根付_b0348064_10050379.jpg


西陣織のがまぐちに付けています。

私の中では、和三盆といえばこれ。
大切に包まれた小さな包みといい、
美しい箱といい、
素敵なお菓子だなぁ。






和三盆の根付_b0348064_10183839.gif







先日、ドラマ「信長コンツェルト」を観ていたら
サブローが帰蝶にオルゴールをあげるシーンがあって…
急に思い出したんです。
そういえば、子どもの時
バレリーナがくるくる回るオルゴールがあったなぁ、と。
私が持っていたのか、
近所のひろみちゃんが持っていたのか
なおみちゃんだったか。
懐かしくて検索したら
売ってました。



これこれ!
私の記憶よりも
豪華な感じがしますけれど
くるくる回るバレリーナを
ずっと見ていたのを思い出します。
懐かしい!
大人になった今、見てみたいなぁ。






by bamu-to-kero | 2014-12-17 10:29 | 雑貨 | Comments(0)