お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

タッセル

手芸屋さんのチラシで気になっていたのは

b0348064_17291949.jpg


美しいタッセル。
これ、なんと
98円!(広告の品)

季刊誌「美しいキモノ」で
畳のヘリで作ったバッグに
タッセルをバッグチャームにしているのが素敵でした。
ロゼットのテールにも使えそうなので
たくさんある中から3種選びました。

西陣織のバッグに下げたら

b0348064_17293065.jpg


なかなか素敵。

このバッグを手にして
初めて身近になった西陣織。
美しさと
日本の職人さんの手仕事の確かさに
感動しています。

和装用として買いましたが、
洋服にも合うかな。

そうそう、着物は30分で着られるようになりました。
母の2時間ほどの実技指導の後、
一人で3冊の着付け本を読み、
着たり脱いだりを4回。
トイレに行ってみたり
ソファに座ってみたり(笑)
もう出かけられるかなー。






b0348064_17415368.gif







最近、久しぶりに使いました。



ボールペンでぐるぐるするだけで
予想しなかったきれいな模様ができるあれ。
私は「ボールペンのぐるぐる」と呼んでいましたが(笑)
調べたら、スピログラフ定規っていうカッコイイ名前でした。
100円ショップではデザイン定規という名前で売られています。

独自の調査の結果(笑)、
これで遊んだ記憶があるのは
昭和40年代生まれまでのような気がします。
昭和50年代以降生まれの人は知らないの。
今の小学生ももちろん知りません。
使い方を教えても
「え、難しい…できない…」
って(驚)

小学生にかかわる仕事を20年近くやっていますが、
10年前の小学生はもっと器用でした。
もちろん器用な子も大勢いますけれど、
全体的に不器用になっている…?

懐かし文具といえば
これも外せないのです。



すごく使いにくいのに
なんだかとても魅力的で
お小遣いで何度か買ったなー。






[PR]
by bamu-to-kero | 2014-12-13 18:10 | 一人手芸部 | Comments(2)
Commented by ルリママ at 2014-12-14 23:05 x
芯を入れ替えする色鉛筆、大好きです!うれしすぎてコメントしちゃいました〜(笑)
今も家の文房具入れには入ってます〜!あまり使うことはないけどwでもあるとうれしくなっちゃいます(≧∇≦)
そして、ぐるぐるするやつ、スピログラフって名前なんですねー!知らなかったです!でも、昭和50年代生まれですが、存在は知ってましたよ(*^^*)遊んでいました♪100円ショップにもあるんですねー!今度買ってみたいと思います。
Commented by bamu-to-kero at 2014-12-15 19:20
ルリママ♪
芯を交換する色鉛筆、持ってらっしゃるんですね!
見るだけで、子どもの頃を思い出してニヤニヤしちゃいますよね。
ぐるぐる定規を知っている?!
50年代生まれでも?!
あら~、調査やり直しだわ(笑)
久しぶりにやってみたら楽しくて、いつまでもぐるぐるしちゃいました!
何度やっても、あの美しい柄が出来上がる過程が楽しいです♡