人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

着物はじめました

やりたいことがたくさんあって
困っちゃう。

着物はじめました_b0348064_09453720.jpg

こんなことをしてるから
時間がないのだけれど
汗っかきの私の場合、
着物は今のうちに楽しまないとね!

着物はじめました_b0348064_09452962.jpg

カメラマン(息子)が下手なので、
初めての鏡越しの自撮り!
あ、鏡だと反転しちゃうのねー。
初めて一人で着たところです。
こうして見ると、帯が下すぎたなー。
着物は母がネットオークションで見つけた色無地、
帯は、私がリサイクル着物屋で発掘した袋帯。
鳥の柄です。

私は背が164cm、身幅もたっぷりあるので(笑)
なかなかぴったりのリサイクル着物には出会えないのですけれど、
先日は、見て感動、着てぴったりの大島紬に出会いました。
リサイクル着物と言っても
仕付け糸がついたままの未使用品。
着ると、軽さと着やすさに感激します。
これは普段着に。

本当は大正ロマンの銘仙のような着物を着たいのですけれど、
銘仙はみんな小さいのですよねぇ。

じゃんじゃん着て、
着慣れた人になりたいなぁ。






着物はじめました_b0348064_10011831.gif








先日、家に一本の電話が。
ナナコカード(セブンイレブンの電子マネー)のサービスセンターからでした。
5千円札で2千円チャージした際、
3千円のおつりを渡し忘れたとのこと。
え?私おつりもらってないの?
それも3千円も?!
仕事帰りに受け取りに行くと、
対応したバイトの女の子や店長夫妻が出てきちゃって
謝るんですもん、もう恥ずかしい~。
私がぼんやりしてたのが悪いのに~。
その上「新発売の生どらです」なんておやつまでいただいちゃって…。
ああ~、言われるまで気づかなかった私って(泣)







着物はじめました_b0348064_10074281.gif







先日のNHK[スイッチインタビュー」は素晴らしかったなぁ。
大阿闍梨という言葉や、
なんとなくどんな人かはわかっていたつもりでした。
千日回峰行やその後の9日間の行の話は、
知識として知っているのと
成し遂げた人から話を聞くのとは
まったく違いました。
再放送してほしいです。












by bamu-to-kero | 2014-12-10 10:20 | ファッション | Comments(4)
Commented by マドレーヌ at 2014-12-10 17:30 x
着物、私も一時はまってました。
柔らかものしか持ってなかったので
麻の葉文様の白大島を手に入れたときは嬉しかったな・・・
リサイクルショップ、結構いいものがありますよね。
でもサイズが合わない。悲
私は腕が長いので裄丈がだめ。
ちんちくりんです。(関西弁?)
Commented by おNOU天気 at 2014-12-11 12:33 x
着物が着こなせるってステキ!
あこがれちゃうわぁ(*^_^*)
Commented by bamu-to-kero at 2014-12-13 17:25
マドレーヌさん♪
マドレーヌさんも着物お好きでしたか♡
せっかく日本人なんですもの、着ないともったいなぁと思って
決意しました!
リサイクルショップは、なかなか出会いはないですけれど、
掘り出し物があるとうれしいですね~。

うふ、ちんちくりん、は関東でも使うと思います☆
Commented by bamu-to-kero at 2014-12-13 17:26
おNOU天気さん♪
ささっと着物を着る女性って素敵だなぁと思って始めました!
まだまだ必死です(笑)