お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

ベビーカステラ研究所

ベビーカステラを作りました。

b0348064_09053978.jpg


職場で
「屋台のベビーカステラっておいしいよね」
「でも高いよね」
「私なんて1000円分買うよ」
「ぼったくりだ」
なんていう会話をしたわけです。

気になってクックパッドで調べると
いろいろレシピがありました。
材料を見て「これは美味しそう」と思ったレシピを試しましたが
確かに美味しい…
でも、屋台の味じゃない。
最初に試したレシピはバターとはちみつを使ったリッチな配合。
美味しいけど、これじゃまるでケーキ。

屋台でバターやはちみつを使っているとは思えないし
(儲けが出ないとね)
安い材料でできるレシピじゃないと
屋台の味にはならないのでは?と気づき、
これ!というレシピを見つけました。

それで作ったのが写真のベビーカステラ。
まさに屋台の味!!!
これこれ、私が食べたかったのは!
バターとはちみつではなく、
サラダ油とみりんでした!

ONとOFFしかないたこ焼き器で焼くので、
スイッチを入れたり切ったり、付きっきりですけれど
簡単で楽しくておいしいです。

レシピはこちらをお借りしました。
Cpicon ベビーカステラ (秘密はみりん!) by はるレンジャー

ごちそうさまでした♪














[PR]
by bamu-to-kero | 2014-11-17 09:20 | おやつ | Comments(2)
Commented by YN at 2014-11-17 20:19 x
いいね~つくってみたいけど・・たこ焼き器がない・・・
大阪にいたことがあるとたこ焼き器必須なのかな?
代替でなにかつかえる器具はあるかしら(^_^.)
Commented by bamu-to-kero at 2014-11-18 22:12
YNちゃん♪
たこ焼き器は、大阪へ行く前から持ってたんだよ~。
家で作るたこ焼きはおいしいからねー。
たこ焼き器購入をおすすめします(笑)
2000円しないくらいなのよ。