お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

あれもしたい これもしたい

…とタイトルを書いて、
ブルーハーツの「夢」を口ずさんでます♪

この週末に作ってみたいのは

b0348064_12444458.jpg

すてきなロゼット!
こんなに美しいプリーツが
わたしにできるのか?不安でいっぱいですけれど
作ってみたくて買った本。
バッグに付けたり、
プレゼントに添えたり、
…できるかな、私?

ロゼットはもちろん、
スタイリングも美しくて
とっても素敵なご本!
さっそく材料を揃えて
作ってみたいと思います。


先日、ブックオフで買ったのは

b0348064_12445395.jpg

クッキーのレシピ。
カレルチャペックのほうは、
かわいくて思わず購入。
載っている食器が素敵なんです。

クッキー作りに自信がなくて、
いつも美味しそうなクッキーを焼いていらっしゃるマダムに伺って
おすすめのご本を教えていただきました♪
アマゾンや楽天では新品が見つからず、
ブックオフで見つけました。
工程が丁寧に解説してあって
今までの私の作り方は
あちこち違っていた?!
とにかくこちらも、週末にやってみよう。
グラニュー糖も買ったんだぁ♪

オータムさん買ってみましたよ~☆



[PR]
by bamu-to-kero | 2014-10-24 13:02 | Comments(6)
Commented by オータム at 2014-10-24 17:20 x
こんばんは♪

これです、この本の表紙のショートブレッド、何回も焼いているお気に入りです。
あとはデンマークのクッキーとか他に何を焼いたかな~
どのクッキーもそう難しくなくて、作ってみようかなって思うでしょ^^?
クッキー好きなので、クッキーの本が出ていると必ず手に取るのですが、飾りが多かったり、大変そうなものは買わないです。
大抵お夕飯の支度の後とか同時進行で作るので、簡単なもの選んでいます。

ロゼットって初めて聞きました。
バックに付けたらオリジナルバックが出来るし、いいですね♪

(カレー専門店ってオクシロモンかと思いました。
町田におしゃれカフェあります?町田っていつもお茶やランチに困るんですよね~
和菓子屋さんがやっているカフェ、行ったことあります?
(名前忘れました、ごめんなさい。)
Commented by bamu-to-kero at 2014-10-24 22:14
オータムさん♪
こんばんは☆
この本は、材料も家にありそうなものばかりで、作りたくなるものばかりですね!
以前、リリエンベルグのカレンダーの裏にクッキーのレシピがあったのですけれど
私にはどう見ても無理!な材料と工程でした。
家庭のおやつは、簡単でおいしい、が一番ですよね。
今の私にぴったりなご本を紹介してくださって、ありがとうございます!

私も、著者のコクボマイカさんのブログを拝見するようになって
ロゼットを知りました。
工作好きの血が騒いでしまって、まだ作ってもいないのに、
イエヤッと勇気を出して、ワークショップまで申し込んでしまいました。

この日に行ったカレー専門店は、オクシロモンよりインドっぽい?(笑)
たまプラーザ東急の中の「アクバル」です。
職場でその話をしたら、センター北の「インド家庭料理ラニ」をおすすめされました。

町田のカフェは、まさにその!和菓子屋さんがやっている中野屋です。
おうどんとパフェを食べよう、という計画です。
確かにランチするところって、あまりないですよねぇ。
Commented by popo-panbiyori at 2014-10-25 11:33
bamu-to-keroさん、おひさしぶりです!
久しぶりに遊びに来させて頂いたのですが、やはりbamuさんのブログの文やお写真の雰囲気にほっこり癒される気持ちになれます〜☆

私も、秋になってあれもしたい、これもしたいと色々と出てきてます!(同時にあれも食べたい、これも食べたい、も、、、笑)ロゼット、素敵ですね〜‼︎パッと服装に映えそうです☆
そして、クッキーの本、私も図書館で見て欲しいなぁと思ってました〜。小黒きみえさんのレシピはシンプルで素材が感じられて、美味しそうですよね!詩子さんの本もすごく好きです。。!こんな素敵な2冊に私もブックオフでぜひ出会いたい〜〜。。!
Commented by オータム at 2014-10-25 16:05 x
その甘味カフェ随分前ですが友人と行きました。
お茶する場所に困って、お店の名前もわからなかったのですが
和菓子屋さんがやっているカフェありますか?と冨澤商店の店員さんに聞いて。
変化球的なパフェが多かったような気がします。

探したらあるのかもしれないけれど、ランチのお店、中々なくて
私はアングイという韓国料理のお店に数回いったことがあります。
もう2年以上前になりますから今はどうかわかりませんが、女性だけでこぎれいで流行っていましたよ^^。
Commented by bamu-to-kero at 2014-10-25 22:52
ぽぽさん♪
お久しぶりです~!
そんな風に思って頂けてうれしいです♡
私はぽぽさんのブログ大好きですよ~!

秋になって、食べたいものもたくさんあって困りますよね~。
寒くなってきて、バターケーキやクッキーも魅力的に見えます。
最近続けて、素敵なご本に出会えてわくわくしています!
明日さっそく、ロゼットとクッキーを作ります☆

ブックオフのネットショップ、オススメですよ~。
品揃えも多くて、欲しい本がある場合は検索しやすくて気に入ってます。
Commented by bamu-to-kero at 2014-10-25 23:02
オータムさん♪
中野屋さんへ、行かれたことがあるんですね!
ほほう~、変化球パフェ(笑)
どなたかのブログで写真を拝見したことがありますけれど、
確かに斬新な感じだったと記憶しています。

韓国料理も良いですね~。
アングイの後、中野屋でパフェも良いかもしれませんね☆
(あれこれプランを練っている時も、出かける時と同じくらい楽しいですよね!)