お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

スープとパン

久しぶりにパンを焼く。

b0348064_09153832.jpg

左から
ツナフランス、チーズフランス、プレーン。
初めてのお粉「ゆきちから」で焼きました。
香ばしく、おいしくできました♪

スープと一緒に
出勤前のささっとお昼。

b0348064_09154569.jpg

柿もおいしい季節。
種なしの刀根柿が好きです。
庄内柿もおいしいよねぇ。





b0348064_09234885.gif







バターを使ったケーキやクッキーがおいしい季節ですけれど
バターが品薄ですねぇ。
スーパーへ行ったら、バターの棚がすっからかんでした(驚)
とりあえず、パンに塗るバターが欲しくて
マーガリンを買うか
瓶入りの高級バターにするか
かなり悩んでマーガリンを買いました。
マーガリンにしてはお高めのものを買ったのですけれど
うーん、オイシクナイ。
ネットで買うかなー。







b0348064_09240212.gif







秋の楽しいお出かけ予定が入り始めて
わくわくしています。
そのほかに、ずっと気になっているのが
東京ジャーミイ
代々木上原にある、イスラム教の寺院です。
見学させていただけるようなので、
見てみたいんですよねぇ。
知らない世界の美しいお寺。
年内に行きたいなぁ。









[PR]
by bamu-to-kero | 2014-10-17 09:47 | パン | Comments(6)
Commented by 小春日和 at 2014-10-17 11:23 x
バターなどの乳製品は価格も上昇してますよね( > < )どうにかならないのかと思ってます。
我が家は生協でよつ葉のバターを買ってますが以前よりも量が少なくなった気がします・・・。やはりバターの風味にマーガリンはかないませんよね( ^ ^ ;)
Commented by マドレーヌ at 2014-10-17 17:00 x
パン、パックリ割れたビジュアルがいいですね。
美味しそうです。
私もパンを焼くのですが
酵母(ホシノさん)おこしたら
どんどん焼かないといけないので
覚悟がいります。笑

バター品薄なのですね。
私はもっぱら「菜種油」で
スコーンだのマフィンだの焼くので
知りませんでした。
でもトーストにはやっぱりバターですよね。
これ書いてたら食べたくなってきました。

Commented by bamu-to-kero at 2014-10-18 19:03
小春日和さん♪
牛さんも暑いとおっぱいが出ないし、飲用やチーズが優先なのもわかるし、
酪農家も辛いところですよねぇ。
今日、割高でしたけれど、パンに塗る分だけ買いました。
トーストにはバターが良いですね、やっぱり☆
Commented by bamu-to-kero at 2014-10-18 19:05
マドレーヌさん♪
ホシノにも挑戦したいのですけれど、ハードルガ高くてなかなか…。
私は白神こだま酵母がお手軽で気に入っています。
菜種油、興味津々です。
Commented at 2014-10-19 14:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bamu-to-kero at 2014-10-19 18:06
鍵コメさん♪
情報ありがとうございます!
その方のチーズケーキと、ブラウニーを作ったことがあります。
おいしいですよね。
ご本は持っていないのですが、ウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」で
特集をしていた時にレシピが載っていました。