お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

マーブルパウンドケーキ

息子の誕生日なので、
息子が一番好きなケーキを焼いた。

b0348064_18365760.jpg


マーブルというより、シマウマ?
今日、もう少し切り進んだら
一応マーブルっぽくなっていました(笑)

ベーキングパウダーを使わない
メレンゲで膨らませるパウンドケーキ。
25年ほど前のオレンジページのレシピです。
私にとっては少し工程が多いし
洗い物も多いこのケーキは、
たまにしか作らないので喜んでもらえます。

「普通のケーキも買う?」と聞いたら
「食べたい!」
と言うので

b0348064_18370403.jpg


フルーツのケーキを。
息子はフルーツに目がないので、
こういったケーキが一番喜びます。
息子は(見えにくいですが)奥のカップに入ったムースを。
私は下のスポンジケーキタイプを。
ぶどうや柿が乗っていて
秋らしかったです。





b0348064_18490522.gif







昨日は息子の学校の運動会でした。
お天気が心配でしたが
陽射しもあって暑いほどでした。
息子には「来なくていいよ」と言われていましたが
どんな雰囲気か見てみたかったので
息子の出番を見計らって出かけました。
アットホームで楽しそうで、
見に行って良かったです。


台風の被害が
どうか小さく済みますように。






[PR]
by bamu-to-kero | 2014-10-13 18:57 | おやつ | Comments(10)
Commented by uro-uroko at 2014-10-13 21:41
息子君、お誕生日おめでとうございます!!じゃなくて、
おめでとうございました! あぁ…出遅れちゃった (*>_<)
息子君、ホントに可愛い〜 (((o(*゚▽゚*)o)))
手作り&お店の、ダブルケーキでお祝い、贅沢ですね〜。
高校生の運動会、もう、身体は大人ですから、どの競技も迫力ありますよね。
「来なくていいよ」息子さんの言葉には、「来なくてもいいけど、来て欲しい」って思いが伝わりますねー。
うちの子は「絶対、くんなよ」ですからね (*-д-)-з
Commented at 2014-10-14 11:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by オータム at 2014-10-14 17:45 x
息子さんのお誕生日おめでとうございます!

まだ長い時間ではないですけれど、
ブログでバムさんが息子さんの成長を温かく見守っている日々を読ませて頂いているので、
息子さんのお気に入りのケーキを焼く幸せ、
お誕生日を迎える幸せ、
楽しそうにしている運動会を観に行く幸せ、
かみしめていらっしゃるだろうなぁって思って
私も幸せな気分になりました。

マーブルケーキ、私も久々に焼きたくなりました^^。
Commented by bamu-to-kero at 2014-10-14 22:12
うろ子さん♪
ありがとうございます!!!
そうなんです、カワイイんですよぉ~!!!
はぁ、あの頃のあの子を返して!って感じですよ(笑)

正直なところ、運動会よりうろ子さんとのデイトのほうが魅力的でしたけど、
行くって言っちゃった手前、撤回しにくくて…。
普通は「来んなよ」って感じだと思うのですけれど、
うちの子は見てほしい気持ちも少しあるみたいでした。
学校行事に行く機会は減りましたけれど、行くと雰囲気がわかって良いですよね。

お目にかかる日を楽しみにしています♡
Commented by bamu-to-kero at 2014-10-14 22:13
鍵コメさん♪
ありがとうございます!
先ほどメールしました!
Commented by bamu-to-kero at 2014-10-14 22:20
オータムさん♪
ありがとうございます!
オータムさんのうれしいコメントを読みながら、
改めて幸せをかみしめました。
去年と一昨年は、辛い誕生日でしたので、誕生日をわくわくした気持ちで迎えられて
ほっとした、というか、晴れやかな気持ちでした。

マーブルケーキは、息子曰く、一度に二度おいしいんだそうです(笑)
作る側は、生地を2種類作るので手間がかかりますよねぇ。
でも、手間がかかっている分、おいしい気がします♡
Commented by uro-uroko at 2014-10-15 23:52
いや・・・実は・・・
日曜日にイベントには行けなかったのですよ (^_^;A
前日、晴海ふ頭の秋の夜風に当たり過ぎて、体調が・・・ (^_^;A
ほんと、年内には、お目にかかれるといいですね〜。
Commented by bamu-to-kero at 2014-10-16 09:09
うろ子さん♪
あら、そうでしたか~。
風に当たると体力が奪われますよね。
その上、夜は昼間と違って寒いですもんね~。
どうかお大事になさってください。
Commented by おNOU天気 at 2014-10-16 12:31 x
おめでとうございまぁ〜す♪

学校生活 楽しそうですね。
服が気になるお年頃ですね。
かっわいい??
Commented by bamu-to-kero at 2014-10-17 09:48
おNOU天気さん♪
ありがとうございまぁ~す♪
楽しそうに、毎日青春しています。
服装や髪形に、時間をかけすぎです(笑)