お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

目玉焼きのたれ

昨日、出勤しようと外へ出たら
金木犀が香っていました。
秋っていいな。

前期最後のお弁当。

b0348064_10294622.jpg


ハンバーグ
たまご焼き
いんげんのおかか和え
にんじんサラダ
しば漬け

秋のお弁当ふろしきを出しました。
秋の食べ物って、どうしてこんなにおいしいのか。






b0348064_10343740.gif







先日の晩ごはん。

b0348064_10300370.jpg


塩さば
かぼちゃの煮物
おあげのカリカリ
チヂミ風
豆腐のみそ汁(写ってない)

皮をすりおろして使ったレモン、
皮部分をカットしたらオシャレな添え物に♪
どなたかのブログで拝見して、
試してみたかったのです。

チヂミ風は、あと一品足りない時や、
ニラが半束余っている時によく作ります。
簡単でおいしいの!
こちらのレシピをお借りしています。

Cpicon 超〜簡単☆ニラ・卵deチヂミ風〜♪ by ポワロン


チヂミのタレは、ポン酢もおいしくて好きですが
常備しているこのタレもおいしい。

b0348064_10294073.jpg


以前、哀川翔さんがテレビで紹介していた「目玉焼きのたれ」。
もともとはチヂミのタレだそうです。
作り方は簡単!

ニラ半束、ねぎ1本をみじん切りにして瓶へ入れ、
ニラ+ねぎと同量の粗刻みの韓国とうがらしを加え、
ひたひたになるまでお醤油を注ぐだけ。
一日経ったら食べられます。

チヂミにももちろん合いますが、
なんといっても目玉焼きに合うんです~。
納豆ごはんにも合います♪





[PR]
by bamu-to-kero | 2014-09-27 10:57 | お弁当 | Comments(2)
Commented by 小春日和 at 2014-09-29 14:46 x
いつも素敵にブログに載せて頂き感謝感激です ( > < )器は和食器でしょうか。模様と色合いが素敵です☆
目玉焼き用のたれがあるのですね!美味しそうです☆
Commented by bamu-to-kero at 2014-10-03 14:07
小春日和さん♪
大活躍のレシピです!
簡単なのにおいしくて、息子も大好きなんです。
器は、タイのセラドン焼です。
「ゆるんふる」さんというネットシュップで購入しました。

目玉焼きのタレ、おいしいんですよ~!
餃子の時、ラー油代わりに使うのもおすすめです。