お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

レモンケーキ

大好きなレモンケーキを焼きました。
b0348064_15205796.jpg
レシピを教えていただいてから
すっかりお気に入りのケーキになりました!

いつも同じ型(100円の型!)で焼いているにもかかわらず、
今回は、メリッとかっこよく焼けました♪
b0348064_15205151.jpg
アイシングは、レシピの半量でちょうど良いと思います。

レモンのアイシングと、
レモンの皮がたくさん入った生地がさわやかで
親子ともに大好きなケーキです。
その上簡単!

常温で保存したいバターケーキには、
このケーキカバーが本当に便利です。
ロールケーキを冷蔵庫へ入れる時にも、
ストレスがありません。
バターケーキやロールケーキくらいなら、
このボードの上でカットできるのもイイ◎













b0348064_15353237.gif






先週、金曜日のお弁当。
b0348064_15202212.jpg
なすの肉巻き
たまご焼き
いんげんのおかか和え
もやしのナムル

野菜多め。
すぐお腹が空きそうなお弁当ですな。








b0348064_15383752.gif






今日もしっかり寝坊して、
のんびり朝ごはんを食べ、
自転車で買い物へ行きました。
お天気が良くて、
キラキラ光る川面には鴨が泳いでいて
気持のよいサイクリングでした。

スーパーでは栗が安かったのですけれど、
手にとっては戻し…
をくり返して結局買いませんでした。
渋皮煮に挑戦したかったけれど、
鬼皮を剥く大変さを考えてしまったんですよねぇ。

さんまが食べたいなぁと思ったのですけれど、
今一歩パッとしなかったので、
秋鮭を買って帰りました。
フライかムニエルにしよう。

野菜の無人販売所には
もう柿が出ていました。
秋ですな。






[PR]
by bamu-to-kero | 2014-09-23 15:46 | おやつ | Comments(4)
Commented by マドレーヌ at 2014-09-24 09:01 x
パウンド型のケーキカバーあるんですね。
この形でガラス製があればいいのにな・・・

レモンケーキ美味しそう!
でも材料の砂糖やバターの量をみると
あわわわわ・・・ってなります。笑
しかし、甘い物はやめられないですね。
心の栄養です。
Commented by bamu-to-kero at 2014-09-24 10:10
マドレーヌさん♪
これはロールケーキ用みたいです。
私もガラス製が欲しかったのですが、使わない時にしまうことを考えて、
吊戸棚にポイッと置いておけるプラスティックに決めました。
収納事情が許せば、私もガラス製が良いです~♡

バターケーキ系は、材料を見ちゃうと腰が引けますね(笑)
お店のものよりはいいかなぁ、と思って手作りしています。
家で作ると、甘さも控えめにできていいですよね。
Commented by かめママ at 2014-09-24 17:20 x
バムさん

レモンケーキ美味しそう!!
しかし、レシピをクリックしても「駄目マーク×」が出て見れないんですよね・・・残念。

あっ、そうそう!
昨年のハロウィーンのブログに載ってた、陶器のかぼちゃを見つけたので私も買っちゃいました。(去年は紫色とピンク色しか残ってなかった)
なんかカワイイ❤です。
Commented by bamu-to-kero at 2014-09-25 09:48
かめママ♪
あらら、レシピ見られませんでしたか~。
URLを書いておくので、コピーして貼り付けて検索して見て下さいね。

http://recipe.foodiestv.jp/recipe/2761.html

あ、もうハロウィンの飾りを出すような時期なんですよね~!
私も出しま~す!
やっぱりかぼちゃは、オレンジがかわいいですね♡