人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

献上鶴乃子

一緒に鎌倉さんぽへ行った友人から

献上鶴乃子_b0348064_15301911.jpg


お菓子ももらいました。
福岡のお菓子「鶴乃子」
マシュマロの中に黄身餡が入っています。
いただいたのは普通の鶴乃子ではなく、
「献上 鶴乃子」。
皇室へ献上するものと同じ手法で作られているとか。
普通の鶴乃子よりも大きく、
餡も手練りなんだそうです。

献上鶴乃子_b0348064_15302697.jpg


手にすると、ふかふか感にうっとりします。
ふわしゅわのマシュマロの中に
おいしい黄身餡。
ミルクティといただきましたが、
緑茶でもコーヒーでも合いそう。
息子も私も
「うわ~ふかふか!おいしいね!」
と言いながらいただきました。

珍しいお菓子をごちそうさま♪

献上鶴乃子_b0348064_15301178.jpg










献上鶴乃子_b0348064_15395567.gif









先週金曜日のお弁当。
献上鶴乃子_b0348064_15303469.jpg


ポークソテー
たまご焼き
ちくわの磯部揚げ

前日、帰宅した息子が
「今日のお弁当、主菜がなかったよね…」
と珍しく苦情っぽいことを言っていたので、
この日は豚肉を焼いて入れました。ブヒッ

ちなみに前日の主菜(のつもり)は、
ちくわとピーマンのピリ辛炒めでした。
そうね、副菜だよね…。







by bamu-to-kero | 2014-09-07 15:51 | おやつ | Comments(0)