お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

鎌倉さんぽ

博多に住む友人Aが
仕事でこちらへ来ると言う日に
偶然私の休みが重なって
Aの希望で鎌倉へ。

b0348064_22222452.jpg

「バムさんが興味があれば
長谷寺で写経がしたい」と。
興味はあるかと聞かれれば
まぁ、無いですけど
やったことがないのに、とやかく言えないので
やってみようということになりました。

江の島・鎌倉フリーパスを買って、
小田急線でのんびりと。
藤沢から

b0348064_22214681.jpg

江ノ電に乗って行きました。
江ノ電は、いつ乗っても楽しい。
海が見えると、つい「わぁ♪」って言っちゃう。

長谷の駅で降りて
まずはお昼。
Aがオススメだという素敵なパン屋さんへ。
盛りだくさんのランチは

b0348064_22213435.jpg

このプレートに
スープと飲み物、デザートまで付いています。
お店の方は感じが良く
カフェは居心地がよく、
地元の方が次々に訪れていました。

お腹もいっぱいになって
おしゃべりもたくさんして
いよいよ長谷寺へ。
入山料を払う時にフリーパスを見せると、
記念品がもらえます。
小さなクリアファイルでした。
うれしい♪

さっそく書院へ行って

b0348064_22221642.jpg

写経をします。
写仏も興味がありましたが、
般若心経を選びました。
お道具はすべて用意されています。
お参りを済ませてから
静かに墨を擦ります。
書き始めると
「無」になって書こうとすればするほど
何か他愛もないことを考えてしまい
「無」になるのが難しいことがわかりました。
何かを考えてしまうと
文字が乱れるのです。

写経が終わって
本堂へ登って行きます。
海が見渡せる眺めの良い高台に本堂があります。
高さ10m弱の長谷観音を見た時
心を揺さぶられたというか
涙が出そうになってしまいました。
観音様の前に写経を納め、
お参りしてきました。

興味がない、なんて言っていた写経は
なんだかわからないけれど
もう一回行ってみたい気がしています。

花のお寺として知られていますが
ちょうどお花がほとんどない時期でした。
平日の午後なら、
あじさいの時期もそう混んでいないと
Aは言っていました。

あ、そうそう、写経をすると、
半年間有効の入山料無料のチケットがもらえます。

長谷寺を出た後は、
せっかくだから、と高徳院へ。

b0348064_22215832.jpg

大仏さんに会ってきました。
写真を撮ったら
大仏さんの顔を、カメラが顔認識してました(笑)

神奈川県民の私にとって
大仏は屋外、なんですよねぇ。
奈良の大仏を見た時には
「屋根がある!」が第一声(笑)

背中には小窓!

b0348064_22220682.jpg

大仏さんの中に入れるんですよ。
初めて入ってみました。
拝観料?は20円。
中は…空洞でした!
パーマネントヘアの中も空洞!
ほほう~。


思いがけず楽しかった鎌倉さんぽ。
知らない世界を教えてくれた
友人Aに感謝☆








[PR]
by bamu-to-kero | 2014-09-05 23:05 | さんぽ | Comments(10)
Commented by uro-uroko at 2014-09-06 09:00
江の電、実は1度しか乗った事がないのですが、楽しいですね!
住宅の間をギリギリすり抜けたかと思えば、海が広がる景色が広がったり。
また、乗りに行きたいな〜。
ランチもボリューミーですが、パン屋さんの美味しいパンなら、ペロリといけちゃいそうですね!
写径、私もあるかと聞かれれば無いのですが(笑)、
バムさんの体験談を読んでいると、少し興味が・・・ (((o(*゚▽゚*)o)))
一度は経験してみたいです。
Commented by 小春日和 at 2014-09-06 09:25 x
私も長谷寺大好きです☆一番鎌倉で好きな場所かもです。由比ガ浜がみえる景色、観音様の圧倒的な存在感、行きたくなりました~。お茶屋さんもリニューアルされてからまだ行ったことなくて。写経をされているのは知ってはいたのですが・・・私も写経してみたくなりました。
フリーパスの特典は私の時は紅葉の時期だったのでその写真のマグネットでした。特典が用意されているなんて、観光客に優しい所ですよね。
そしていつも長谷寺で満足して大仏様まで行けないのです( ^ ^ ;)
Commented by ゆうあん at 2014-09-06 14:24 x
バムさま~♪

写経私もしたことないです。
ちょっと興味ある。
どれだけ心乱れて文字が乱れるのか(笑)

私、鎌倉の大仏さまを二十歳の頃初めて見て屋外だったから驚いたんだよね~
大仏さまは屋内にあるものと勝手に認識してたから~
奈良の大仏さまの影響かな。。。。
面白いね

鎌倉界隈また遊びに行きたいわ~♡
Commented by ゆうゆうママ at 2014-09-06 17:25 x
鎌倉の大仏さま懐かしい~(#^.^#)
小学校の頃よく行ってたんです。
そうそう、中に入れるんですよね~!

写経・・・やったことあるんですよ。(他のお寺ですけどね)
私も“無”になりきれず、途中から心も字も乱れまくりでした(笑)

でも、久しぶりにまたチャレンジしてみたくなりました~。
今度は“無”になれるようにがんばりたいなぁ♪

ランチのパン美味しそ~(*^。^*)
Commented by bamu-to-kero at 2014-09-06 17:43
うろ子さん♪
江ノ電ってなんだかかわいいし、乗っているみんなも楽しそうに見えます。
ランチのお店、オススメです!
友人が選んだハンバーグサンドもボリューム満点でした!

写経体験は、やってみないとわからない魅力がありました。
「まぁ、一回くらいやってみるか」という感じで挑戦しましたが、
多分私、また行くと思います。
きっとまた、無にはなれないと思いますが(笑)
Commented by bamu-to-kero at 2014-09-06 17:47
小春日和さん♪
長谷寺がお好きなんですね~!
行ってみて、人気があるのがわかりました。
一緒に行った友人も「前回来た時はマグネットだった」と言っていました。
こういう特典はうれしいですよね♡
大仏様、近いので次はぜひ♪

長谷寺のお茶屋さんは、入らなかったのですけれど、海側がガラス張りになっていて、眺めが良さそうでした。
Commented by bamu-to-kero at 2014-09-06 17:50
ゆうあんちゃん♪
またこっちに遊びにおいでよ!
長谷寺で写経をメインに、江ノ電ツアーなんてどうかしら。

やはり、関西の人は大仏=屋内なのね(笑)
Commented by bamu-to-kero at 2014-09-06 17:54
ゆうゆうママ♪
私も大仏様は小学校の時以来だったので、あまり覚えていなくて…。
今回は、新鮮な気持ちでお参りできました。

写経、上手く言えないけれど、不思議な気持ちになりますよね。
「無」がどれほど難しいか、よくわかりました。
私もまた、行くと思います。

こちらのランチ、オススメですよ~。
お腹もお財布も大満足でした。
Commented by さつき at 2014-09-06 20:55 x
長女が鎌倉見学に行くときに「ママ、大仏の中に入りたいからお金チョーダイ!入りたい人だけ持って行くの。」って言うので、持たせました。そうそう20円。20円・・・。「気持ち」ですよね。まさに。
Commented by bamu-to-kero at 2014-09-06 22:37
さつき♪
大仏の中に入れるなんて知らなかったよー。
学校の鎌倉見学では希望者だけなのね(笑)
確かに集団では入りにくいしねー。
20円、そうね、気持よね。
大仏の中に入るのに20円。
なんか可笑しくて笑っちゃうの。
100円だったら可笑しくないのに(笑)