お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

パン耳ラスクを作りましょう

ホットサンドを作った時に出るパン耳は
ラスクにしておくと売れ行きがイイ◎

b0348064_10085361.jpg

ボウルに溶かしバターとお砂糖(多め)を入れ、
そこへパン耳を投入。
一斤分のパン耳に、
バター20g弱、お砂糖は大さじ3
といったところでしょうか。

ゴムべらで混ぜながらなじませたら
オーブンでカリッと焼くだけ。
以前は、いちいちバターを塗って、お砂糖をまぶしていましたが
溶かしバターのほうが手間が省けて
バターも少なくて済む気がします。

密閉容器に入れてテーブルに出しておくと
いつの間にかなくなります(笑)

ビタントニオでホットサンドを作る時、
耳を残しておくとふたを閉める時きついし、
しっかり耳を落とすと
パンが接着しにくいので、
耳はなるべくうすーく切り落とします。
(写真のは厚いですね・笑)







b0348064_10163827.gif







昨日のお弁当。

b0348064_10084692.jpg

エビフライ
たまごやき
オクラのおかか和え
ミニトマト
焼き明太子

エビフライのお弁当って一番好きかも。
我が家ではソースでもタルタルソースでもなく、
塩こしょうで食べます。









b0348064_10165412.gif







涼しいせいかグラタンが食べたくなって
グラタンにしよう!
と決めたのに、
昨日は暑くなっちゃいましたねー。
でもゴリ押しで昨夜はグラタンに(笑)
本当は、
冷たいおうどんと天ぷらが食べたかったなぁ。


今日はお掃除をした後、
息子の学校のバザー提供品を用意しながら、
いろいろと処分したり片付けたり。
かごバッグも奥へしまって
秋冬のバッグを取り出しやすい場所へ。
ああでも、こう暑いと
まだかごバッグでも良いような気がします。







[PR]
by bamu-to-kero | 2014-09-03 11:01 | お弁当 | Comments(4)
Commented by uro-uroko at 2014-09-03 22:23
パン耳ラスク、確かに溶かしバターを使うと簡単ですね!
毎回、ダブルソフトを使って、ギュウギュウになりながら作ってました (^_^;A
もう耳がないと、カパカパしてきっちり閉まらないかも (^_^;A
サンドウィッチを作る時に余る耳は、毎回揚げてグラニュー糖をまぶしていたのですが、手間もカロリーも凄いので、どんんどん面倒臭くなってしまい、なるべく耳を残さないようにしていましが、これなら、私にも無理なく作れそう!

チーズケーキ、綺麗に焼けてますね〜 (((o(*゚▽゚*)o)))
最近、バムさんに影響されて、私もスィーツにはミルクティです (^_^)
Commented by bamu-to-kero at 2014-09-04 08:13
うろ子さん♪
ええ?!ダブルソフト?!
あれ、厚いですよね!
取説には「8枚切りが最適」みたいなことが書いてあったような。
ああ、もうカパカパかも(笑)
揚げるのは確かに面倒ですもんね~。
ぜひ溶かしバター&オーブンで♪
私はよく、パン粉にしたりもします。

ミルクティも美味しいですよね♡
紅茶の世界も、奥が深くて楽しいですよ♪
(あ、今、カフェオレ飲みながら書いてますけど・笑)
Commented by uro-uroko at 2014-09-04 22:48
あっっ。。ダブルソフトなのですが、
一応、半分の厚さにスライスしてます (^_^;A
なので、ホットサンド1つ分は、1枚分ですよ!
ダブルソフトを使ってみたら、パンの部分がペタンコにならなくて美味しい!と思って以来、ずっとなのですよ。。
パン粉にするのもいいですね!そのまま冷凍も出来ますし♪
Commented by bamu-to-kero at 2014-09-05 23:15
うろ子さん♪
あ、あ~あ、そうですよね、さすがにダブルソフト2枚重ねはないですね(笑)
ダブルソフトでホットサンド、試してみたくなりました!