お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

100円の多肉が元気です

以前、息子が「買おうよ~」と
無理矢理カゴに入れた100円ショップの多肉が
成長しているようなので植え替えました。

b0348064_22195153.jpg

これまた100円ショップの鉢。
ちゃんと鉢底穴も開いています。
今まで、買ってきたままのプラ鉢だったので
ぐっとおしゃれな感じになりました♪

受け皿は使わなくなったマドレーヌの型。
あ、なんだかマドレーヌが食べたいなぁ。
焼き菓子が恋しいのは、秋だからか。







b0348064_22250066.gif







今日の通勤弁と息子の置き弁。

b0348064_22200323.jpg

鶏のからあげ
たまごやき
まぐろの佃煮
焼きオクラ
ミニトマト

から揚げはいつもの味ではなく、
職場の人に教わった衣で。

私のから揚げは
醤油・お酒・しょうがに漬けこんで
薄力粉(または片栗粉)をまぶして揚げる、というもの。

教わったのは、
醤油・お酒・しょうが・にんにく・たまご・片栗粉
を混ぜて天ぷらの衣状にしたものに漬けこんで揚げる、というもの。

これがもう、とっても美味しかったんです。
息子は「お店っぽいねぇ」と。
少々バリッと感には欠けますが、
メリットは冷めてもおいしいこと、
油が汚れないこと。

から揚げのレパートリーが増えました。
お弁当には、たまご入りの衣のほうが美味しいと思いました。

まぐろの佃煮は、私も息子も大好きなおかず。
まぐろのアラ(切り落とし)に出会うと作ります。
サイコロ状に切ったまぐろを
お醤油、お酒、お砂糖、みりん、しょうがの千切りたっぷり
と一緒に煮詰めるだけ。
甘め、濃いめの味付けにするのがコツな気がします。
たくさん作って冷凍して、
少しずつ出して楽しんでいます。
そぼろの代わりに
炒り卵と一緒にご飯に乗せるのもおいしいです。

明日のお弁当は、まぐろ佃煮丼にしようかなぁ。







[PR]
by bamu-to-kero | 2014-08-27 22:43 | お弁当 | Comments(8)
Commented by JUN☆ at 2014-08-28 21:30 x
バムさん こんばんは♪
ご連絡ありがとうございます!
早速遊びに来ました~

バムさんのブログには、私にとっても“大好き”なものが沢山詰まっているのと、
お人柄溢れる語り口には、ほっこり癒されます♪
また、遊びに来られて嬉しいです!

お料理の情報交換は間違いないですよね。
我が家のから揚げもバムさんと一緒ですので
今度新たな味を試してみたいと思います。偶然今日はから揚げでした(笑)
Commented by pasta@ at 2014-08-29 06:25 x
バムさん
早速おじゃまします♪
コメありがとうございました!
また小さい植物にお水をあげたくなりました。私は植物がいつも枯らしてしまい
育てられないのですが
なんとかこどもは大きくなりつつある状態です。。(汗)
これからどうぞよろしくお願いします。
またきますね♫
Commented by bamu-to-kero at 2014-08-29 08:59
JUN☆さん♪
ようこそお越しくださいました~!
ブログの引っ越しをきっかけに、
「好き」が同じJUN☆さんとお話しできてうれしいです!!!

家庭料理って、同じ定番料理でもそれぞれの家庭で工夫していたりして、
情報交換すると発見がありますよね!
他の人にこのから揚げの話をしたら、
「小麦粉と片栗粉を半々にすると、さらに冷めてもおいしくなるよ!」
と言っていました。
JUN☆さんのとこもから揚げでしたか~☆
から揚げは、家族が喜びますよね~。
私は、骨付きのチキンに塩・こしょう・にんにく・小麦粉で揚げて
仕上げにレモンをきゅーっと!が好きです。
Commented by bamu-to-kero at 2014-08-29 09:07
pasta@さん♪
さっそくのコメント、ありがとうございます!
こうしてpasta@さんとお話しできたことを思うと、ブログを引っ越してよかったです♪

私もアロエも枯らす女だったのですけれど、最近がんばってます☆
「なんとかこどもは・・・」って(笑)

どうせ枯らすなら100円ショップでいいか、と思って買いましたけれど、
これが意外と元気に成長しています。
最近は息子もかまってくれないし、植物をかわいがりたいと思います~。

またお待ちしていますね☆
Commented by YN at 2014-08-29 21:43 x
引っ越しおめでとうございます。手づくりのからあげいいな~ いいな~。おいしいそうだね。うちのような独居には揚げ物はハードルが高くて^_^;以前にんにく、セロリ、生姜のすりおろしにしょうが、たかのつめ、しょうゆ、みりん一晩つけこんだ唐揚げがおいしかったよ。
Commented by bamu-to-kero at 2014-08-30 10:22
YNちゃん♪
さっそくありがとう~!
確かに一人暮らしでから揚げは面倒かもねー。
セロリか~、意外だわ~!
試してみたい!
Commented by けぽ at 2014-08-30 10:58 x
こんにちは~。
遅くなったけど、遊びにきたよ!

卵を混ぜる唐揚げ粉、アメリカ流だ!
衣がモコモコしてて、衣の味も楽しむ感じ。
私はチキンは食べないが・・・
Commented by bamu-to-kero at 2014-08-30 20:14
けぽちゃん♪
今日、メール見てびっくりしたよ~。
大丈夫なの?

そうか、たまごが入るとフライドチキンっぽくなるのかも。
あ、けぽちゃん鶏きらいだったっけ?